› やまびこからヤッホー! › やまびこ › やまびこの日でした!

2018年06月18日

やまびこの日でした!

先日のやまびこの日には、25組80名もの参加者がありましたicon12

みなさんようこそでした~face02
やまびこの日の様子をご紹介!



やまびこの日でした!


京都の絵本専門店「絵本ちゃん」から、読み語りに来ていただきましたよ~♪
絵本についてのお話もしていただきました。


子どもって、途中で飽きたり、逆にまだそのページの文を読み終えていないのにページをめくったり、何ページも一気にめくってしまったりしますよね~kao08

けど、全然気にしなくていいんですって!!
絵本は最後まで読めなくてもいいし、その通りに読まなくても大丈夫。子どもとお母さんが同じものを見て、一緒に楽しめることが大切だそうです。途中までで閉じてもいいし、ページは戻ったりしてもいいし、文通りに読まなくてもいい。「最後まできちんと読まないと!」と、思わなくてもいいと思うと、ちょっと気持ちも楽ですねiconN07


また、子どもって何度も何度も同じ絵本を繰り返し持ってきたりもしますよねkao_4

「いい絵本ってどんな絵本ですか?」?という質問も多いそうですが、「お母さんが好きな絵本」がいい絵本だそうですiconN37
何度でも読みたいと思える絵本を選んで、何度でも繰り返し繰り返し子どもと楽しめる絵本を買ってください。とのことです!

どんなに世間やネットで評判が良くても、読み手のお母さんが好きになれなければ、その親子にとっては「いい絵本」とは言えないそうですkao06

質のいい絵本を与えることより、お母さんの「楽しい」や「好き」の気持ちを一緒に楽しむ方が大切なんですねicon12
「ちょっとまだ読んでないから!!」とか、「そんなんするならもう読まへんよ!」とか、プリプリ怒るのは逆効果かもしれませんkao08



やまびこの日でした!


オススメ絵本もたくさん持って来てくださいました♪
近くの本屋さんには置いていない絵本がたくさんで、絵本との出会いにワクワクしましたface03



やまびこの日でした!


こちらはたこ焼きを焼いているところ。小学生が手伝ってくれたりもしましたicon01


やまびこの日でした!


ほかにも、炊き込みご飯だったり、縁側カフェさんのおいしいコーヒーや、茶縁の会さんの摘みたて政所茶の新茶をたのしみました♪



お天気にも恵まれ、アッという間の楽しい時間でした!


同じカテゴリー(やまびこ)の記事画像
☆4月の予定☆
みそ汁づくり
☆3月の予定☆
☆2月の予定☆
☆1月の予定☆
カレンダー作りをします!
同じカテゴリー(やまびこ)の記事
 ☆4月の予定☆ (2024-04-01 13:43)
 3/21(木) 雪はやみました‼   (2024-03-21 10:21)
 3/21(木)雪が降っています‼   (2024-03-21 09:51)
 みそ汁づくり (2024-03-16 15:59)
 ☆3月の予定☆ (2024-03-01 13:21)
 ☆2月の予定☆ (2024-02-01 12:25)

Posted by やまびこの家 at 10:39│Comments(0)やまびこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。